1nXRfnPdM7vk-12OgVBtc4SJPwQ.jpg
(すがい ゆうか、1995年11月29日 - )は日本のアイドルであり、
女性アイドルグループ欅坂46のキャプテン
東京都出身身長166cm。血液型AB型
準備は万端・・・・のはずが、 やっぱり起こるトラブル(笑)
「菅井友香ロングインタビュー]
加入前の出来事から、初めての単独海外ロケ、少し先の夢や理想までを語った
| これまでとこれからの、
ゆっかーFiancée/
素の菅井友香は、この単独インタビューにも緊張してしまうぐらいシャイである。
育ちが良く、真面目で、話す言葉を選ぶがゆえにトークは少したどたどしい。 だが、その真面目さと誠実さこそが、個性派集団・欅坂46のキャプテンを務められる最大の理由である。
少したどたどしいかもしれないが、これが、今の菅井友香のまっさらな気持ちの記録である。
――この写真集の始まりからお聞き したいんですが、最初にオファーを聞 いたときはどう思いましたか? 「「え、私でいいんですか?」って。も う衝撃でした。(長濱)ねるとか、ペー ちゃん(渡辺梨加)が先に写真集を出 すことは聞いていたんですけど、まさ か私がお話をいただけるとは思って なくて。私は写真集なんて出させて いただける人間じゃないから・・・・」 ――自信がなかったんですか? 「はい。お話をいただいたことは嬉し かったんですけど、「今のままじゃマ ズいな」って思いました。家族に伝え
たときも、「よくオファーしてもらえ で) たね。・・・・本当に大丈夫なの?」って 心配されました(笑)」 ――自分に自信がなかったのは、具体 的にどういう部分だったんですか? 「華やかな顔ではないし、スタイルに も自信がなくて・・・・・。 まずはダイエッ トをしなきゃって思いましたし。だか ら、パーソナルトレーナーの方に付い
てもらって加圧トレーニングや体幹ト マレーニングをしながら、他のジムでも
毎日、有酸素運動をしてました。あと は、ねるが先にダイエットをしてたの で、アドバイスをもらったり」 ――どんなアドバイスを? 「ダイエットしてよかったことを聞い たり、クレンズダイエット向けのジ |ュースを出してくれるお店を教えて もらったりしました。基本的には、ね
るが試したダイエット法で効き目がうちに搭乗時刻になっていて。「こん あったものを聞きましたね」
なに走ったのは何年ぶりだろう」って ―食事にも気を遣ってたんですいうくらい全力で走りました。しか か?」
も、そういうときに限って手荷物検査 「はい。母が気を遣ってくれて、お肉で引っかかっちゃって。化粧水→ 抜きの野菜スープを出してくれたり 3本くらい没収されて、さらに搭乗 しました。で、3日間、がんばってお 口まで走って行ったら、航空会社の 肉抜きの生活をしたら、次の日は「今 タッフさんに『菅井様!! 菅井 日はお肉ありでお願いします」って頼 様ー!」って大声で呼ばれたんです」 んでお肉を入れてもらったり(笑)。 ただ、母はやっぱり私の体調を心配し るなんて(笑)。 て「あれもこれも食べなさい!」とか 「ものすごく焦りました。そのスタッ 言うんですよ。私も食べることが好 フの方も荷物を持ってくれたりして、
で、与えられるとつい食べちゃうか なんとか間に合ったんですけど。ド ら、「もう私に与えないでちょうだい』 タバタでした」 ってせめぎ合ってました」
-波乱の幕開けですね (笑)。 ―微笑ましいですね(笑)。さて、今
美しいパリの街での撮影が 回の写真集は主にフランスで撮影さ
踏み出す前向きさをくれた れましたが、フランスに行ったことは あったんですか?
フランスの首都・パリに着いたと 「いえ、初です。というか、ヨーロッパ きの感想は? 自体が初めてだったんですよ」
「「想像を越えてる!』って。私、大学 ――それは意外! 菅井さんは『フランス文化論』っていう授業を のころから海外旅行に連れて行って 取っていたので、パリの街の風景は映 もらってたんですよね?
像とかで見たことがあったんですけ「そうなんですけど、家族旅行はハワ ど、実際に行くと想像よりはるかに美 イとかグアムとかザ・観光地、みた しかったです。パリって建物の高さ いなところが多かったので、ヨーロッ が制限されてるじゃないですか。そ パは未知の世界でした」
んなパリの街を高いところから見下 ――初めてのフランスはどうでした ろすと、街がどこまでも平らに広がっ か?
ていくように見えて感動しました」 「まず、フランスに行くまでにいろい ―街中を歩く機会はけっこうあっ ろありました(笑)。羽田空港でフラ たんですか? イトまでの時間に、お寿司を食べたん 「そうですね。毎日、夜になると自由 - ですよ。『最後の和食だ』って思って、 行動できる時間があって。最終日は、 ゆっくり噛み締めてたら、気づかない ずっと行きたかったラルフ・ローレン
のお店に行ったんです。せっかくパ リに来たし、自分のためのお土産を買 おうと思っていたんですけど、現地の コーディネーターさんが「こっちのほ うがパリっぽいから」って、普段の私 なら選ばなかったような色のバッグ をおすすめしてくれて」 ――何色だったんですか? 「ワインレッドです。私、自分で選ぶ と必ず茶色とか地味な色にしちゃう んですけど (笑)、パリのお店の雰囲気 にも後押しされて、思い切って買いま した。しかも、バッグの形がちょうど 馬の鞍みたいになってるんです! そこに、フランスで買った馬のキーホ ルダーを付けて、今も自慢げに持ち歩 いてます (笑)」 ――さすが馬好きの菅井さん (笑)。 「パリの街にはいたるところに馬の銅 像があって、『馬とともに文明が発展 してきた街なんだな」って実感しまし た。しかも、撮影したホテルのエンブ レムにも馬が描かれていて! それ だけでめっちゃテンションが上がり ました」 ――やっぱり、国内で撮影するのとは 気分が違いますか? 「違いましたね。私ひとりのためにこ んなにスタッフさんがついてきてく ださって、最初は『申し訳ないな』っ ていう気持ちがあったんです。でも、 みなさんいいものを作るためにがん ばってくださっているので、私もその 分、いいものにして返したいなと思っ て....。あ、そういえば、このロケの ことを忘れたくなくて、携帯のメモ帳

菅井様 初パリ旅行 写真日記
はな
Caos
Merry Chrisimas
▲空港でマネージャーチー ムからいただいた餞別が早 くもクリスマス仕様でした。
に毎日日記を付けてたんですよ」
さえ着るのが嫌で、ほとんど海やプー 影していただくなんて、普通じゃない んなに広いのに、私の悩みはなんてち ――どんなことを書いてたんですか? ルに行かなかった人だから」
ことじゃないですか。おばあちゃん っぽけなんだ」って思えたことも大き 「ちょっと待ってくださいね・・・。(メ
やっぱり恥ずかしいっていう意 になっても読み返せる、一生の宝物に いですね。またパリに行きたいって モを読みながら)まず、『世界にこんな 識があったんですか?
なったと思うので、ありがたいです」 いう新たな目標もできました」 美しい場所があったんだ』って書いて 「はい。体型的に・・・・、特に脚がコン ――そういえば、撮影中に誕生日 ――そして、日本に戻ってきてから、 あります (笑)。撮影初日に、パレ・ロー プレックスで。でもやるしかないし、 日を祝ってもらったんですよね?
『炎の体育会TV』でも騎乗した名馬・ ワイヤルっていう建物の隣の庭園に これを機にちょっとは自信がついた 「はい。正確には誕生日の数日前になテレキシオとも撮影しましたね。 連れて行ってもらったんですけど、そ らいいなと思ってがんばりました」 るんですけど、ケーキでお祝いしてい 「はい。試合で落馬してしまって以来、 の異国の風景や空気感にもう涙が出 ―実際、自信はつきましたか?
ただきました。9歳になるにあたっ 8ヵ月ぶりに会ったんですけど、あら そうなくらい感動しちゃって」
「いえいえ、自信はつかないんですけ て、改めて自分の将来のことを考える。 ためて『カッコいい!」って惚れ直しま ――初っ端からやられちゃってるじ ど、抵抗感はだいぶなくなりました。 機会をいただけた気がします。帰り した (笑)。年齢的にはもうおじいちゃ ゃないですか(笑)。
まず、日本で衣装のフィッティングを の飛行機の中でも、「自分は何がした んなのに、筋肉がしっかりしてて、前髪 「そのあと、ルーブル美術館の近くの したとき、ものすごくたくさん水着を いんだろう?』って自分と向き合って もビシッと整えてもらっていて。久し カフェで朝ごはんを食べたんですけ 用意していただいたんですよ。それ みたんです。自分がこれからやって ぶりに乗ったら、すごく元気に走り出 ど、そこのクロワッサンがほんとに香 をいろいろ合わせてみて、みなさんで みたいことを書き出したりして」 しちゃったりして、楽しかったですね」 ばしくておいしかったんです! 材 試行錯誤していただいてるのを見て、 ――自分と向き合って、改めて思った ――さらに、ファンの方々にも有名な、 料の小麦から違う感じがするんです 「私の写真集のためにこんなに真剣に ことは?
愛猫のトムも登場してますね。 よ。温かいショコラショー(ホット 向き合ってくださってるんだな」って 「今までも、すべてのものごとにとに 「そうなんです! 人見知りなので、 チョコレート)も心と体に染みて、幸 感じたんです。そう思うと、やっぱり かく食らいついて、なんでも挑戦して 実は母にお願いして連れて来てもら せすぎました。このときは・・・『死 こっちも真剣にお返ししたい気持ち。 みるっていう姿勢でやってきたつも って。でも以前より落ち着いていて、 ぬまでにもう一度食べたい』って書い になって、「逆にこれも着てみたいで りなんですけど・・・、実は逃げてきたいい子にしてくれてたのでゆったり てますね (笑)」
す!」とか言ってる自分がいて(笑)」 こともいっぱいあったなって。私、『で 撮影できました」 基本的に表現がオーバー気味で ――だんだんと前向きになってきた もとか「私なんて」ってすぐ言ってし
バレエで鍛えられ、 すね(笑)。 んですね。 まうクセがあるから、この写真集も、
乗馬に夢中になった幼少時代 「本当にひとつひとつのことに感動し 「はい。フランスでのロケの最終日な 最初にお話をいただいたときは自信 っぱなしだったんです! 今、日記をんかは、「もう最後だし思いっきり楽 がなくてネガティブになってたなっ ――ここからは昔の話をお聞きしま 読み返すと、食べ物のことばっかり書 しもう!」って思って、自分でもビッ て改めて思いました。でも、一歩踏み す。菅井さんは子供のころ、どんな女 いてあるなって思いましたが (笑)」 クリするくらい水着姿で楽しんじゃ 出してみたら、自分でも納得できると のコだったんですか? ――ダイエットもがんばってたから、 いました。『監視員さんが座るあの高 思えるものができたし、これからは何 「おてんばでした。今とは真逆の性格 特にインパクトが強かったんでしょ い椅子の上に乗りたいです」とか「あ 事に対しても「私なんて』って言う前 だったと思います。自信満々で、天真 うね。 さて、この写真集で初めて水着、 のカラフルなビート板を使いたいで に自分の可能性を試してみようって 爛漫で、幼稚園受験のときにはトップ さらには下着の撮影にも挑戦したわ す」とかリクエストして (笑)」
思いました」
レベルの頭の良さで、家族の中でも けですが・・・?
めっちゃ楽しんでるじゃないで 前向きになれるきっかけになり ムードメーカー。鉄棒がすごく好き 「今でも、自分がそういう衣装で撮影 すか (笑)。
ましたね。
だったので、しょっちゅう連続逆上が したっていうことが信じられないで「ほんとに楽しかったですね。しかも、 「はい。飛行機の中からパリの街並み りとかして遊んでたんですけど、小学 す。小さいころからスクール水着でその姿をプロのスタッフの方々に撮を見下ろしているときに、「世界はこ 2年生のときには着地に失敗して手
期待と緊張とでドキドキ していた行きの飛行機。雲の 上に見えた朝日に感動!
スパリはいたるとこ ろに馬がいました。 私も対抗して“がん ばりきポーズ”(笑)。
首を骨折したこともあります(笑)」 いんだろう』って思ってました。それ 「中学1年生までです。でも、乗馬一 「はい。ヴォルはすごく体が大きくて、 ――ものすごく活発だったんですね。 でも、そのころはバレエに一番時間を 本にしたきっかけは、小 学6年生のと 最初は「女のコが乗る馬じゃない』っ 習い事もたくさんされていたとか? かけて生きていたので、バレエのない きに乗馬で怪我をしちゃったことな て言われてたんです。でも、またがっ 「そうですね。バレエ、水泳、フィギュ生活は考えられませんでした」
んです。あるとき、2日間で3回も落てみたらすごく相性がよかったんで アスケート、ピアノ、お習字、塾。自分 ―その後、乗馬も始めますよね? 馬しちゃって、右の肩を骨折したんで すよ。おまけにハンサムで、頭もいい のしたいことはなんでも挑戦して、可 「はい。親友に誘われて、小 学5年生 すね。それで馬に乗ることが初めて んです。高校生のころは、ずっと「私 能性を見つけてほしいと両親が言っ のときに乗馬クラブに入りました。 怖くなってしまったんですけど、そのの彼氏はヴォルフラムだから」って言 てくれていたので。中でも、バレエは 実は小さいころから馬に触れる機会 恐怖心を克服するために母にいろん ってました(笑)」 すごく打ち込んでました」 はあって、初めて馬に乗ったときに、 な乗馬クラブに連れて行ってもらっ
馬愛がスゴすぎます (笑)。 ――そのバレエは、いくつからされて 鞍から伝わる馬の体温や体の動きに たんです。その中ですごく自分にし、 「そのころは、授業中もずっと馬術の いたんですか?
感動してしまったんです。改めて、乗 っくりきたところがあって、そこに通 イメージトレーニングをしてたり、馬 「3歳です。自分からというより、姉 馬クラブで馬に乗り始めると、「こん うことになりました。そこがたまた で頭がいっぱいでした。でも、乗馬っ の真似っこをして始めた感じでした なに楽しいことはない!」っていうく ま、馬場馬術、っていう競技を専門的 てお金もかかるし、親の負担が大きい ね。先生が本当に厳しくて、小 学生の らい楽しくなっちゃいました。それ に学ぶ乗馬クラブで」
ので、『やらせてもらってる分、結果を ころから夜1時くらいまでレッスン からは、週に1回の乗馬の練習のため ―馬場馬術は、馬を操縦して決めら 出さなきゃ」っていう気持ちも強かっ していたんですけど、姉と一緒になん に1週間をがんばってたっていう感 れた演技をこなし、その美しさを競う たです。だからこそ、周りのコたちよ とか乗り越えました。いまだにあん じですね」
馬のフィギュアスケートのようなもり上達が遅いことにも悩んだり・・・」 なに厳しい先生に出会ったことがな ――バレエと違って、乗馬は純粋に楽 のですね。
――乗馬も楽しいだけじゃなかった いので、バレエのおかげで打たれ強い。 しめたんですね。
「そうです。その乗馬クラブが家から んですね。ちなみに、子供のころはお 性格になったと思います」
「そうですね。ただ、動物を扱うスポー 車で1時間半くらいかかる場所にあ てんばだったのに、今みたいに「私な |バレエは好きだったんですか? ツなので、馬とのコミュニケーション ったんですけど、父や母が送り迎えを んて」と思ってしまう性格になったの 「はい、踊ること自体はすごく好きでについては割と最初から意識してた してくれて、土日に泊まりで練習して はいつごろですか? した。でも、あまり向いてなかったみ かもしれません。馬は人間の言うこ ました。高校に入ってからは、自分で 「いつだろう? たぶん小6のころだ たいで・・・。最初はなぜか他のコメ とを聞いてくれるんですけど、自分本 電車に乗って通ってましたね」
と思います。「あれ? 私、勉強でき り進んでて、トゥシューズを先に履か 位にならず、いかに感謝や愛情を馬に ―そして高校1年生のときに、全日 ないのかな?』って気づいちゃったん せてもらったんですけど、そのうちみ 伝えるかっていうことは考えました。 本ジュニアで準優勝するんですよね。 ですよ。塾に通ったり、家庭教師も付 んながレッスンシューズを履いてる だから、ちょっと早めにクラブに行っ 「でもそれは私の実力というより、ま けてもらったのに、周りのコより勉強 時に私だけ靴下でやらされたりする。 て馬房の掃除を手伝ったり、練習が終わりの環境と乗っていた馬のカです ができなかったんですよね」 ようになったんです。脚の向きがう わってからもお手入れをしたりして ね。その乗馬クラブには、全国トップ
忙しい習い事のウラで まく作れなかったので、より負荷をか ましたね。馬の管理についてちゃん レベルのコたちが集まってたんです
欅坂46に繋がる活動も? けて練習させるっていう意図で」 と学んだのは大学に入ってからなん よ。そのコたちと一緒に練習できて、 ――ちなみに、お姉さんは上手だった ですけど」
すごい先生に教えてもらえたので、あ 周りのレベルが高かったんじゃ んですか?
――「感謝や愛情」を大切にするとこ りがたかったです。何より、ヴォルフ ないですか? 「上手でした。姉はだいたいなんでも ろが菅井さんらしいですね。いつま ラムと出会えたことが大きいですね」 「みんな優秀でしたね。水泳と音楽と できる人だったので、姉と比べて『な でバレエと乗馬を並行して習ってた
その後、数年間タッグを組むこと 道徳の成績は良かったけど、数学や地 んで私はこんな簡単なこともできなんですか?
になる馬ですね。
理はダメで、結局中途半端なんだなっ
●カメラマンさんお勧めのトリュフ専門店 はトリュフの香りが漂ってリッチな気分に。 アイシャンティイ城で食べたお肉に、ラデ ュレで食べたオムレツ。食ばっかり!? (笑)
●カメラマンさんからお借りした、初めての フィルムカメラで合間にパシャパシャ。
ていうことに気づいちゃって。思え ―そうなんですか。菅井さんと言んでくれてる姿を見て「そういえばバい』って思って応募しました。ちょ ば、そこで逃げずにちゃんと勉強もし えば、意外にもバンドをされてた時期 ンドをやっていたころから私はこう うど年齢制限ギリギリだったので、 ておけばよかったなって後悔してる - があるんですよね。
いうことがやりたかったんだな」って 『落ちてもこれが最後だから」って思 んですけど」 「はい。中 学3年生のときに、同じク 思った瞬間はありますね」
って」 ――中学以降、学校ではどんなタイプ - ラスのコに誘われたんです。ピアノ |そのころの、将来の夢は?
―ご両親には言ってたんですか? だったんですか?
を習ってたから、キーボードならでき 「これというのはなかったです。高校 「最終審査の前日まで一切言ってませ 「あまり派手すぎないグループにいま るなって思って参加しました。高校 3年生のときに職業体験で保育園に んでした(笑)。 母に言ったらさすが した。放課後に寄り道してるのが学 1年生のときから3年間、毎年そのバ 行ったとき、「私、保育士さんに向い にびっくりされたんですけど、喜んで 校に見つかると怒られるので、どこに ンドで文化祭に出てました」
てるかも」と思ったことはあるんです くれました。でも、父に電話で伝えた も行かずに駅でずーっと友達と立ち 例の、頭を振って演奏してたやつ けど(笑)。子供たちもなっいてくれら、けっこう微妙な反応で...。 04 話してたりしましたね。4時間とか ですよね?
たし、私も先生になりきれた気がした 年で大学を卒業する、2馬術部を辞め (笑)」
「はい(笑)。文化祭に出るためには、 んです。保育園の先生にも入ってほ ずにやり通す、3就職活動をする、と ――もしかしてすごく真面目な生徒デモテープや映像を委員会に提出し しいと言われたし(笑)。ただ、他に いう3つを条件に「本当にやりたいん だったんじゃないですか?
て、厳しい審査を受けなきゃいけなか もCAさんもいいなぁとか、馬に関わ だったら後悔しないようにやりなさ 「授業中の態度、は褒められたけど、 ったんですけど、私たちのオリジナル る仕事もいいなぁって漠然と思っていとは言ってもらえました」 学校自体が厳しかったんです。家で 曲が委員会にけっこう受けて、いい時 ました」
基本的に反対はされなかったん もマンガ、ゲームはほぼ禁止されてた。 間帯に演奏させてもらってたんです。 ―絞りきれてなかったんですね。 ですね。その後、菅井さんは大学と馬 ので、逆にそういうものへの憧れは強 普段は厳しい校則の中で生活してる。 大学に入ってからは?
術部と欅坂化の活動を見事に同時に くなったかもしれません」
生徒たちが、文化祭になると思いっき 「周りにはもう将来の目標がはっきり。 やってのけて、大学をちゃんと4年で ――菅井さんは『魔法少女まどか☆ り弾けてくれましたね」
してるコもいたので、私も早く決めな 卒業しました。 マギカ」でアニメにハマり、『進撃の巨 ―どれくらい観客がいたんですか? きゃなって思ってたんですけど・・。 「ただ、馬術部にはすごい迷惑をかけ 人」でマンガを初めて自分で買ったん 「私たちが演奏するときは、大きい講 考えてみたら、心からやりたいと思えてしまいました。誰にも言ってなか ですよね。
堂が埋まってました。文化祭の日は て、本当にそれだけに情熱を注げるも ったので、欅坂46に合格した次の日に、 「そうなんです (笑)。一度そういう世 いろんな学校のコが来てくれるんで のって、思い浮かばなかったんですよ! ニュースを見た主将から「何考えてる 界に触れてからは、わーっとのめり込 すよ。私たちの演奏でみんなが一緒 ね。そんなとき、ちょうど欅坂4の の?」って怒られて。そのときは、も んじゃいました。一時期、部屋の中が に盛り上がってくれるのをステージ オーディションがあったんです」
う続けられないなら辞めようって思 フィギュアとかポスターだらけにな 上から見て、すごく感動しました」
ってたんですけど、その主将から「自
欅坂のキャプテン・学業・ ってたことがあるんですけど、たまた ――もしかして、その経験が後に欅坂
分のできるやり方でいていいよ」って
馬術部の三刀流、で大成長 ま私の部屋に入ってきた父が、それを 3に入る理由になったとか......?
言ってもらえたので、続けられること 見てフリーズしてました(笑)」
「うーん、どうでしょう。当時は、「こ ――菅井さんが応募したのは大学2 になったんです」 ―怒られたんですか? の感覚をまた味わえたらいいなぁ』っ 年生のときですよね。動機は?
――怒りはしたものの、ちゃんと続け 「怒られはしなかったです。「これは て思ってはいたんですけど、アーティ 「高校生のときからアイドルも好き ていいと言ってくれたんですね。 何?」「進撃の巨人』『そう・・・・」みたい ストになりたいと思っていたわけで だったし、踊ることも好きで、友達 「はい。ほんとにありがたいです。そ な会話だけして出ていきました。母 はないです。ただ、欅坂4に入ってか とボーカロイドの曲を踊ったりして れでマネージャーをすることになっ
しつけ は躾には厳しいんですけど、父にはほ ら、みんなで一つの作品を作ったり、 たんです。だから、「もしかしたら今て、シフトを組む作業を担当してまし とんど怒られたことがありませんね」 ライブを観に来てくださった方が喜までと違う人生が歩めるかもしれないた。去年の11月まで」
撮影したハウスの元気なわんちゃ た。これはラデュレでのランチのとき。んと、大厩舎にいたポニーちゃん♡ ▲ぬいぐるみのショコラとも遊びまし
▼これも撮影させてもらった焼 き菓子のお店のもの。サクサク で甘くてパリの味がしました。
モンテーニュ通りのクリスマ スライトアップは、最高におし ゃれで綺麗!
▲帰国前最後のパリの昼食。注文したら3人前(!)だったお肉、 大きさのインパクトだけでなく、とても美味しかったです。
―めちゃくちゃ最近じゃないです。スかも知れないと思いました」
坂化で叶えたい夢ってなんですか? ――馬術関係のお仕事ももっと広げ か! シフトを組むって、具体的には ―実際に変われましたか?
「いつか東京ドームでライブがしたい。 ていきたいんじゃないですか? どんな?
「はい。入る前とはぜんぜん気持ちが です。去年の乃木坂布さんの東京ドー 「はい、『馬術スペシャルアンバサ 「馬房の掃除や見回りの担当を決める。 違います。もともと、人前で何かを話 ム公演を観させていただいたんです ダー」を務めさせていただいているの んです。部員全員に連絡して、予定を したりすることが苦手だったんです けど、こんなにたくさんのファンの で、馬術や馬の魅力を多くの人に伝え 聞いて、シフト表を埋めて。パソコン けど、キャプテンとしてライブのMC 方々に愛されてる乃木坂さんはや られるようになりたいですね。今は でシフトを作っていると、あまりにも などをやらせていただくようになっ っぱり偉大だなって思ったし、ごく限 個人の力をもっと高めて、私自身が魅 ややこしくて目がチカチカしてくる。 てからは、大学の発表も落ち着いてでられたアーティストしか立てないこ カ的になれたらって思います」 んです(笑)。 去年の夏のツアー中も、 きるようになりました(笑)」
の場所に私たちも立ちたいって思い ――なるほど。大学も卒業されて、今 ホテルで一緒になったメンバーに「ご ――そりゃ1万人以上の前でMCや ました」
は欅坂4の活動一本になったわけで めんね、ちょっと電気点けるね」って ってますもんね(笑)。ファンの見え ――ちなみに、今までの欅坂4の活動 すが、グループへの向き合い方も変わ 言って、夜中にシフトを組んだりして ないところでは、キャプテンとしてど で、一番印象に残っていることはなん りましたか? ました」 んなことをしてるんですか? ですか?
「そうですね。在学中は、学校の友達 ―馬術部のマネージャーにそんな 「スタッフさんとメンバーの間に入る。 「去年の夏にやらせていただいた「欅 が就職活動をしたり、それぞれの4年 苦労があったとは・・・・。
のは意識的にやっています。例えば 共和国 2017』ですね。野外ライブ - 間を過ごしているのを見て、私はこ 「だけど、馬術部っていう居場所があ ライブのセットリストについてメン だったんですけど、ラストで「W-K れでいいのかな? って焦ることも ったことは大きかったですね。たまバーに疑問があると言われたら、「メー EYAKIZAKAの詩』を歌ってる。 あったんです。でも、今は卒業して欅 に部に顔を出したときに、後輩ががん ンバーからはこういう意見が出てる とき、泣きそうになったんですよ。ペ 坂。一本になったことをプラスに考 ばってる姿とか見ると、すごく元気が んですけど、どうして今のセトリにな ンライトがすごく綺麗に見えて、本当 えて、空いた時間をグループのことに 出るんですよ。欅坂4の目まぐるし ったんですか?』ってスタッフさんに に幸せで、ありがたいなって心から思 あてています。個人的には、ボイスト い活動の中で、加入前の気持ちを忘れ 聞いたり。あとは、やっぱりメンバー えました。その気持ちをまた味わえ レーニングも最近始めました。これ ないでいさせてくれた場所があって と話すことですね。私、基本的には積 るように、欅坂4がなくならないよう からは、欅坂の活動にすべての情熱 よかったなって思います」 極的に人と関わるタイプではなくて、 にもっとがんばりたいです」
を捧げようと思っています!」 |欅坂ではシフト担当どころか 仲のいいコとだけ話してればいいか ――菅井さん自身の今後の目標って ――さすがキャプテン! ・・・・ちな キャプテンですが (笑)、自分では向い っていう考えだったんです。でも、欅 ありますか?
みに、プライベートでは? 結婚した ていると思いますか?
坂6のメンバーに関しては、それぞれ 「それはフランスからの帰りの飛行機 い年齢とかは・・・・? 「全然です・・・・。子 供のころから学級 が考えてることを常に知っておきた でもすごく考えたんですけど・・・。 「えー、どうでしょう。30歳前後でし 委員とかもやったこともないし、推薦 いっていう気持ちが出てきて。いろ やっぱりライブとかバラエティ番組 たいかな・・・・? 結婚はまだあんま されたこともないし。「なんで私がキ んなタイプのコがいるので、このコは に出ることが今は楽しいです。最近 りイメージできないんですけど、子供 ャプテンなんだろう? このグループ、 こう考えてるけど、こっちのコはその は舞台にも挑戦してみたいです。で は欲しいですね。そして家では猫と犬 大丈夫かな?』って思いました(笑)」 ことには納得してない、とか把握して も将来的に何をやりたいかは、まだ見 を飼って、お父さんが子供とペットと ――荷が重かったですか?
おきたいんです。だから、楽屋でもな えていない状態ですね。グループに 遊んでるときに私はキッチンでお菓 「そうですね。ただ、選んでもらえ るべくみんなの話に参加するように いさせていただける限りはいたいん 子を作って、『おやつできたわよ~』み て嬉しいっていう気持ちもあって。 してますね」
ですけど、永遠にいられるものじゃな たいな・・・・。ベタですみません (笑)。 元々、今までの自分を変えたいと思っ ――それはまさに、キャプテンとして いので、今やれることを必死でがんば あと、子供は早めに馬に乗せて、いい て欅坂4に入ったので、これはチャン 成長した部分ですね。菅井さんが欅りたいです」
ライダーにしたいです!(笑)」
▼数日先だったので油断してたら、誕生日ケーキが サプライズで出てきて嬉しすぎました! 隣はシャ ンティイ城で出会ったオシャンティー”くん。
これがパリで 購入したお気に 入りのバッグ! 色も形も大好き で、よくお出か けに使います。
▶︎毎日増えてい ったお土産の 数々。実はもっ といっぱいある んですが、載せき れなくて(笑)。
_YfTcqbQWUWAgIh29g8SOR0xsMY.jpg0NdBL09IuaWwa2nSYrAmIqg_VBM.jpg0nH-Ouo_dr2VDnTTtDw-_NH8cZc.jpg0ohhHsAk2ssbYCHimALgMFmzAC0.jpg0q9ewVzmSqvB9RWf_aiJxfhRZ90.jpg1PG3FZu792bqRjej90q5Ij-EPXE.jpg4c65JutY7KbEZ6aA76EEDu1IcNw.jpg4i82u7UNovdq3nCRlVIVC58yVA0.jpg5DvNnbDcXSEZcz3OqUNoxVEmalI.jpg5fKU1A1Ri8cea_p7lMhAtDpsXGI.jpg5nmEqVy7gQyK0cdZbBFManZDA6M.jpg6YwcRv3cIGgcL-9sNQ1PKQpZWfo.jpg7Amzj0OKXs3vl2vyfpveQ8o2Vvs.jpg7jyPbTA_iZjl-5_HBXUFR-1j7YI.jpg09zdv5O6_FqTt2pn055gIqsZ_KU.jpg9pnin1yU6tx8IoMWut6ODPU_9wU.jpg20xvkTNpkaBNAK_zpTZ2GyCUoQo.jpg21OCDcgPOMywZMz4ttsPJu2kzi8.jpg99O_mbjvaddDqfOmNwSqPXmaIWA.jpg-515XiiGF8_DQV_l235vNa1Ao8s.jpga0gL1vEiTFc3J88EefERk_Az7bc.jpgAFZ-g_NFx0flblMsmDRPWdlEaUI.jpgaTBO9-tSnPRlY1OZQyTg0AO8wqw.jpgavzRCl4zl0PhPGT4pzppzrTeRgI.jpgAYGCE8sr7pkimB6GPLFo2mz5JZQ.jpgB_LUynq8B7xcABUY0oCVIkzdc8U.jpgbhpc-suEqURDIsemU_2m5HM3ZKE.jpgBRs7f7nWHAG2UZ-qJaXOanJ-cWM.jpgCsjRo7XDCzHJf63duR4y_EwEy6M.jpgcyd434i4x8aL4G4zyybHNWVtLIw.jpgDErIkZfh6HJbvMH2EU00iqFXXjU.jpgDZaT1jnX9XXaIU6n9ystaCY7VX8.jpgEfkFTxizHRZ4HGEs-GP3BglLeGM.jpgEPSA3j7Lhy3Ai6rb40PXlTojYtM.jpgexaoEVKZs2w-ASOypKQcsxixozs.jpgfAp5eHgS0Vr4wHomhiTmKJVt5IY.jpgFUA4m4qGs5QAFROigeDfMeV91vc.jpgge2Y2O5UTvCfM0pgBdnF70gEK_Y.jpgHT3Qbo6Wj9TfBgD3-qGBnaN7jHs.jpgHtu27iG7nn7qTiWXsysYfwG--mI.jpgK3WWxWWyLFO5b5hk4vxRC4ZJQxk.jpgkVjYEExzTcdkF8_YcvxhNfhuv0M.jpgl8LUiBQgfvPRh2arZVrIB7X5puo.jpgLEAhmhNSOlosTkHWiE8R6pXHlao.jpglEs0FYPlyvdKf27rCGIX56nn9zA.jpgLiAcpbZt4J8MbICwTUYC9UECVjI.jpglLGnyHs_r0S72WVAI9xdRoqScaU.jpgLwXjrowfxzfK2ilLVYi6zzr4V_g.jpgnHtCFbOGYvaaVw4xUX_yZdJNZAM.jpgNJx-TyHheIG6z5BP-Oqp_namL-Q.jpgnL0uSdYHEbPWiGyyWdIDfyP-BJo.jpgNz_sjkVXZXGP8YIixhxghaCHNhI.jpg-ODenRwgzyQXtJjrvXVQg2Ed5IA.jpgOHfBGDmga7vFqFmWUyvp005UMtk.jpgoP4CqccwIyUXFr1i7xNzx3J1JJo.jpgPT0Als52cSfIDDOzfSTwrXu0VgY.jpgQ30Avta51FXk1dVtXbLDBCaVTug.jpgQbqJyiSaK6YOFo5yTV108s1z_W0.jpgqetoZEXZu-M0VGDtmWAQZlaShoQ.jpgrfxSxvr4uRHXWvhpEPzar3NKfb0.jpgrhdYmKo8r4_74Rgroqykt1GGrWo.jpgRjkJAE4cLC8cUUx_GHUz07hJEuY.jpgs177kOlQZipIskqckR2hIhMO-_4.jpgSHpwG83K010RnExzpl_ZKQp4bw4.jpgsi3CLsQ2MafeOZmPhdMtMhDBxmo.jpgsR5uB5Q5168RCjQZPWk_XR58gyg.jpgsV8HB_aecfW0yIwfvIqDq5qM_1w.jpgt1Il9_KaVTpiLWbieaOBoTxGxLE.jpgTeo59C2HX55cntD5tpf0dna7xCw.jpgTfzb5_39qHuZcb1bG1_Suu6RcxQ.jpgTPRgxoeySE6jelwa52Wl8QbfQBw.jpgTTwtfVmdarHcBGMcXBNVqBMs4xs.jpgtuRnxQuQMwi_YCOv4O9YjHcJdNo.jpgTWYBUhPzBMeEQyL8xZR9hGBIZfY.jpgTza9hNkxnxLjA9ZSED6fGLKfIvg.jpgUzxR0sec5aeLg0F1ycahOmYgeU4.jpgV1LLrRo9KzkU4jhF_qIW3vqIBFg.jpgWMmpOhEYtZHoQhdMrHtaUWQuu_w.jpgwpRIsX8kLcZnsXrTykcdPGL783Y.jpgX840mAYqkTjdxhMN5TUzOHx_pHo.jpgX-IDo2ctoQWQilsZoMANV3qonSs.jpgxX9dz4dB1XRUhTSjOWdmPS5uO6g.jpgyvRdUCYxjm0uTS9Sw5GcEiV-h2M.jpgYWOeTisu7ZaYlIkNlXYpDNXb6_U.jpgyZ1V4iAMSfZg15ocebxADdxCOVA.jpgYZ7EctiKiTdbuhYezNW8L4M_VMc.jpgZ9E86h3XXrHwge0pZF447h4ebVE.jpgZdTe_a3fgUwhV4N0iK6Qt1AoiDY.jpgzKu2N_vvnYVaprtECHQW6X4lPXM.jpgzoQBVDFDC41vg3iROBcf6NJpOq8.jpgzrrRf4nqdUL5LLcWaRe4_xItwRs.jpgzTwAg3YNxnwK5ffI_WfSE-Uaxsg.jpg
関連記事